伊酒屋すとーりあに行ってきました
めったに飲まないワインを飲みながら最初に出てきたのがこれ
ボタンエビのカルパッチョ(だったと思う)

ストーリア ボタンエビのカルパッチョ
初めて食べる旨さだ、今まで色々食べてきたけど
こんなに旨いものは滅多にお目にかかれない
これは冷製スープ

ストーリア 冷製スープ
なかにホワイトアスパラが入っていて味が濃厚で旨い
これはメンメのカマとホタテの料理(名前を思い出せない)
めんめのかまとホタテ?
本当に旨い、次がカニの爪と何かのクレープ料理
カニとクレープ
芸術級の旨さだ、これはステーキです
ステーキ
すごく柔らかくてとにかく旨い、看板に「一皿のしあわせ」って書いてたけど
本当に幸せにしてくれる料理だ、地元釧路にこんなに旨い処があったなんて
もっともっと旨いもの探して食べるぞ~

末広のホテルパコの向かいにある
炉端まる家に行ってきました

まる家
ここは前に「助ちゃん」という居酒屋があったところだ
いろいろメニューも豊富で旨い店だったがマスターが
病気で亡くなって、閉店してしまった
代わってこのお店「まる家」は銀座出身の美人ママが
アルバイトの女の子と2人でやってるお店
お通し

お通し
旨い!
焼きみそ

まる家焼きみそ
生のキュウリと大根に着けて食べるのがシンプルに旨い!
つぶ刺し

まる家つぶ刺し
これも新鮮で歯ごたえがたまらなく旨い!
ニシンの切込

まる家にしん切込
酒にピッタリ旨い!
むきガレイの煮付け

まる家むき鰈煮つけ
甘い煮付けが好きな俺にはちょっと甘さが足りないかも
でも旨い!
おまけのえびす家

えびす家
餃子を食べて帰ってきました
ここの餃子はいつ食べても旨いな~

焼き餃子
連休もチカラいっぱい食べて呑んで旨いおもいしよ~っと
ちょっと出張やなにやらで間があきました
これは先週13日に関東地方を襲った
風塵です、すごかった~

風塵1
東関東道を鹿島に向かってました風塵2
この店じゃないけど亡き弟と最後に食事をしたサイゼリア
弟の死ぬ1ヶ月くらい前に二人で埼玉の春日部を
一緒に歩いて入ったんだけど
オヤジ二人組でしかも一人は腹水が溜まって
異様に腹が出てて廻りから見たらこういう店には
似つかわしくなっかただろうな~

サイゼリア
何のパスタだったかな~
シーフードの何かだったはず

サイゼリアパスタ
マルガリータピザ
サイゼリアマルゲリータ
ここもすごくリーズナブルなお店で、これで千円でおつりがくる
帰りに旭川に寄ったんだけど、途中の新千歳空港の
いつも行列ができてる一幻に行ってみました

一幻
この日もまだ11時なのに行列で、20分待って食べました
これはエビ味噌チャーシュウ

一幻エビミソラーメン
釧路ラーメンが好きな俺にはちょっとくどいかな~
旭川でも旨いものいっぱい食べて呑んだが写真撮り忘れ
帰ってきて前から気になってた多喜乃家に夜行ってみた
日本酒をいただく

酒
これはお通し、豆腐をすき焼き味で煮た物、旨かった
通し
ミニステーキ、見た目ステーキに見えないが旨かった~
ミニステーキ
これはからし味噌、激辛だが旨い
からし味噌
これは前に載せた浦島の電話
古いが光ってる、この店は昭和を感じさせる御夫婦が古くからやっていて、
店も食器も昭和を感じるが、どれも綺麗にしてる
本当に清潔感があるお店だ

浦島電話
醤油差もいつも綺麗になってる
これは豚串、ここのは鉄串に刺さっていて大きい

浦島串
酔うと写真を撮るの忘れてしまうな~
某人気ブロガーの亮さんを見習わなきゃな~



この前昼に食事に行ったふくわらい、末広の夜は
日曜日でどこも開いてないので行ってみました

お通しです、上品な美味しさ
お通し
何の竜田揚げだったかな~?
竜田揚げ
刺身の盛り合わせ
お造り
玉子焼き
玉子焼き
サガリの酒盗炒め?
サガリの酒盗炒め
う~んさすが和食の職人さん、旨い
出張で札幌にも行ってきました、ススキノの金富士
いつ行っても満席ちょっと待って座ります

金富士
さっそく玉子焼き この玉子焼きここのおじさん(経営者?)が
いつも同じ動きで、タイミングでまるでゼンマイ仕掛けみたいに
焼いてくれます、旨い、だ~い好き

たまごやき
焼酎のお湯割りをたのむと1杯に1つのお通しが付く
たらこの小和え

たらのこあえ
お通しのヤッコ
やっこ
これは分かりづらいけど身欠きにしん
みがきにしん
つくね
つくね

ここは行った人なら分かると思いますが
すごくリーズナブルなお店

リーズナブルと言ったらここ串炉家
こっこはとっても安くて旨いんです

串炉家
お通し つぶ煮
お通し
この日はすごくお店が混んでいてなかなか注文できずにいたら
マスター気を使ってくれてなぜか2つめのお通しが マグロとサーモンのやまかけ

お通し2
ようやく注文 ホタテの刺身
ホタテ刺身
やきとりも食べたかったけどすでに大半は売り切れ
向いのとりまさでやきとり サガリとつくね

つくね、サガリ串
お通し
とりまさお通し
最後はやっぱりえびす家で
お通し つぶ煮

えびす家お通し
ちびチャーハン
えびす家チャーハン
う~んやっぱり夜の街は旨いな~
釧路末広












2013.03.03 昔懐かしく
久しぶりに駅裏に呑みにいった
ここはとと ディープな小路にある

看板とと
有名な牛かぶり これはタレ味
牛かぶりタレ
これが塩味 野菜は省いてもらった
牛かぶり塩
経産牛の肉だそうだ なんとも旨い
歩いて末広に向かったがなんとも寂しい
ここは昔パチンコ屋や質屋なんかが並んで
活気のある通りだった

駅裏通り2
ととのある通りも昔ポン引きのおばさんがいた
ポン引きって今は使わないな~(苦笑)

地下道
地下道もだれも歩いてない
まだ8時ちょっと過ぎただけなのに
昔は活気があったのに
末広は番小屋

番小屋
お通しと酒
お通しと酒
ここは昔から末広で板前さんをやってる方が料理を作ってる
写真は母々ガレイの煮付け

母々ガレイ
やっぱり旨い 確か俺の末広デビューした38年前には
末広で板前さんをやってたな~
八角刺身

八角刺身
今は無い店の店先でうなぎを焼いてたっけ
なんか若かった頃思い出してしまったな~
旨かった~









