最近の昼飯です
まずは旨い蕎麦が食べたくて行ったのがここ
芦野の

修
ここは一番のお気に入りの店
そば粉10割の凝ったお店

修そば粉
食べたのがこれ
まずはもり蕎麦(ほろみのり)

修もりそば
続いて親子そば(きたわせ)
修親子そば
玉子がとじてない、どちらも旨い
本当に凝っていて旨いそばだな~
そばついでにもう1軒
これは釧路町にある日本橋

日本橋釧路町
ここのそばもけっこう好きです
もり蕎麦とかしわぬき

日本橋もりとぬき
これは急にかつ丼が食べたくなって行った
とんでん龍

とんでん龍
かつとじ定食
とんでん龍かつとじ定食
旨いな~
次は緑ヶ岡にちょっと前にできた
やまねこ食堂
これはミックスフライ定食

やまねこ食堂ミックスフライ
チキンデミ定食
やまねこ食堂チキンデミ
これはチキンカツにデミグラスソースが
いっぱいかかっていて、でも少しもしょっぱくなく
旨いです、盛りもいい、ガッツリ系ですね
これはあっさり系の鮭番屋

鮭番屋1
焼き魚で本当は一杯いきたいけど
まだ仕事中、これは時シラズ

鮭番屋3
銀ガレイと秋刀魚のみりん漬、ちょっと少ないかな~
鮭番屋2
釧路の町って本当に旨いな~






緑ヶ岡のかれん飯店に行ってきました
かれん
このお店は元娘々飯店に勤めていたそうです
だから焼きそばもこれ

かれんやきそば
太麺の塩味焼きそば
懐かしくて旨い!!
餃子も(半分食べてしまった)

かれん餃子
変わらない味
本当に旨い、娘々飯店が無くなって
当時の味を探している人がいたら
ここは正当な娘々飯店の味ですよ
(ひょっとしたらみんな知ってるのかな?)
う~ん本当に旨かった


最近の昼ごはんです
まずは今年だと思うけど釧路町にできた
桂木4丁目レストラン

4丁目レストラン
名前は忘れたけどランチのセットだったような
4丁目レストランランチ
ハンバーグは割ると中から肉汁たっぷり
旨い!

同じ洋食系は鶴ヶ岱にあるアストリア
アストリア
ランチセット
アストリアセット
ここもやさしい味が好きです
旨い!

これは釧路町遠矢にあるカントリーアミ
カントリーアミ
あまり豚肉は食べないんだけど
ごくたまに食べたくなるとここに行きます
豚バラ月見丼

あみ月見豚丼バラ
う~んやっぱり旨い!
最後におまけの先週東京に出張したときの
華屋与平の旬の鰹のづけ丼と生桜えびのかきあげセット

華屋与平かつお丼定食
う~んやっぱり旨かった~
健康に毎日食べれるって本当に幸せだな~




愛国にできた和食処あさので宴会をしました
去年の12月ころにできたと思う

あさの1
お刺身
あさの2
元八千代寿しに永くいたそうです
うん納得
天ぷらです

あさの3
豚の角煮
これも旨い

あさの4
ウニの茶碗蒸し これも旨い
あさの5
旨い酒と旨い肴 気の合う仲間
最高~




2013.04.18 町の食堂
武佐にあるとんでん龍と鶴ヶ岱の天味
町の食堂とはちょっと違うけど末広のとんきに行って来ました
まずはとんでん龍

とんでん龍
ここはぶた丼、ぎょうざ、ラーメンどれも旨いけど
たのんだのはこれ ぎょうざ定食

とんでん龍ぎょうざ定食
ここのぎょうざがだ~い好き(^o^)/
次に行ったのが鶴ヶ岱の天味

天味メニュー
ここはまわりに学生さんが多く「若い人に腹減らさせられない」って
ママさんが頑張ってくれてる、リーズナブルな値段に盛りもいい
これは日替わり定食のジンギスカン定食

天味ジンギスカン定食
写真が下手で盛りが良くみえないが、けっこうな盛りです
町の食堂とはちょっと違うが、同じ定食つながりで
末広のとんき(きは七を三つ書く)
ここは昔は高級なかつ屋さんだった

とんき
笛園ビルの3,4階にあってちょっと高級でなかなか行けなかった
今は1階にあって値段も普通の値段になって入りやすい
写真はひれかつ定食

とんきひれかつ定食
う~ん値段は1,100円くらいだったと思う
この他にもいっぱい町の食堂がある
東川町の東川食堂や愛国西の食堂ふじや、行ってないお店もたくさん
もっともっと頑張って釧路の町の食堂に行ってみようっと


